台湾に到着しました。

到着したのは、昨日の21時頃です。
日本との時差は、-1時間なので、
日本時間で20時着です。

かばんを取り、
外に出る前に両替しました。

普通であればATMで両替するのが
一番安いです。

しかし、ハワイでの苦い経験があるので、
到着後すぐに両替所行きました。

ハワイでは、空港内に
ATMまたは両替所があると思っていました。

香港やバンコク、サムイにはあったので
絶対にあると思っていました。

しかし、空港はほぼ無人のような感じで、
両替所もATMもありませんでした。

USドルがないので、空港からタクシーに
乗ることもできなくなりました。

非常に焦りました。

そんな経験があったので、
今回はゲートを出る前に
両替することにしました。

とりあえず2万円分両替しました。

2万円が、5700台湾ドルになりました。
現在のレートが1台湾ドル3.4円です。

2万円を3.4で割ると5882なので、
中々良いレートです。

普通は旅行の度にお金が減っていくのに、
今回はあまり減りませんでした。

両替が出来ましたので安心して外に出ました。
外に出ると両替所もATMもありました(笑)

これからホテルに向かいます。
ホテルは、MRT信義線の東門にあります。

空港からは、MRT文湖線に乗り、
大安駅で乗り換え1つ目の東門駅に行きます。

東門駅からは、徒歩5分のところにあります。

事前に用意した地図を見ました。

地図を見ると、とても小さく
ホテルの位置が書いてました。

『これでは、全くわからない』
と思いました。

外は雨が降っていますし、
大きいかばんを持っての移動は
とても困難です。

そこでタクシーに乗ることにしました。

台湾のタクシーは、大体安全ですが、
たまにボラれることもあるようです。

タクシーに乗ったら必ず
メーターが降りていることを
確認する必要があります。

タクシー乗り場に行きました。

そこは、私と同じ考えの
旅行者の列が伸びていました。

その長さは、50mくらいです。

一番後ろに並び、
セミナー音声を聞きながら待ちました。

15分ほどすると私の番になりました。

タクシーの乗り込み
メータが降りているのを確認しました。

運転手にホテルの住所を伝えました。

すると、運転手が言いました。

『ジャパニーズ』

そして、地図を返されました。

渡した住所は日本語なので
わからないということなのかもしれません。

困りました。

私にはどうしても
その住所が中国語だと思えたからです。

というのも日本の漢字には
ない物だったからです。

そこで、別の地図を探しました。
ipad miniの地図を見せたりしました。

運転手は、一向にわからないと
首を振り続けました。

10分が経過しました。

意を決してもう一度、
中国語だと思う住所を見せました。

運転手は一瞬戸惑いながら、
わかったと言った感じで
車を走らせました。

これでどこかに
連れて行ってもらえると思いました。

ちょっと安心しました。

台湾では後部座席に乗るお客さんも
シートベルトを閉める決まりなので、
シートベルトを締めました。

車は高速に乗りました。
高速を降りて市街を走りました。

運転手はずっとテレビを見ています。
ちょっと危ないなと思っていました。

その時、
突然急ブレーキをかけました。

テレビに気を取られ
赤信号で止まっている前方の車に
気付かなかったようです。

シートベルトしてて良かったです。

車に揺られること15分
ホテルに着きました。

一時はどうなるかと思いましたが、
無事ホテルに着きました。

良かったです。

でも次回はもっと大きな字で
現地語で書かれたホテルの住所を
持ってこようと思いました。

もしあなたも私と同じように
海外に行くことがあったら、、、

現地語で書かれた住所を
『大きく書いて』行くことをオススメします。

★ 東尾伸護のフェイスブックはコチラ↓

⇒ 東尾伸護フェイスブック (友達&フォロー大歓迎です!)

オークションコンサルタント東尾伸護の月収100万円以上稼ぐ方法-ranking2?

稼ぎを加速させる記事です