From:東尾伸護

香港バタフライ・オン・ウェリントンホテル22階の部屋より、、、

昨日の昼頃、、、

デモの中心であるアドミラリティ(金鐘)に行ってきました。

アドミラリティは、セントラル(中環)の隣の駅です。

私がいるところが、セントラルより西側のところで、

どちらかと言えば、香港駅に近いところにあります。

セントラルに向かって歩くと、

地下鉄駅から先がバリケードで覆われ、

道路が封鎖されていました。

まるで、歩行者天国のようです。

この状態がコーズウェイベイ(銅鑼湾)まで続いているとすると、

セントラル、アドミラリティ、ワンチャイ、コーズウェイベイと

4駅分になります。

東京に例えると、

渋谷から新宿まで封鎖されている事になります。

(渋谷、原宿、代々木、新宿)

セントラルには、人がまばらでしたが、

アドミラリティに近づくにつれ、人の数が増えていきました。

その数、数万人!

それでも昼間なので人の数も少ないということです。

そこで、夜も行ってきました。

夜は昼とは違い人の数がとても多かったです。

昼間は、セントラル周辺にはあまり人がいませんでしたが、

夜は人であふれています。

また、アドミラリティ周辺も人であふれ、

前に進めないくらい人がいました。

これ以上進んだら危ないな。と思えるほどでした。

真ん中では、中心人物が演説を行っていました。

現地の言葉で話しているので何を言っているか分かりませんが、

話し終わると、周りの人が大声を上げていました。

みんなで一致団結、そんな感じでした。

演説の近くにいると危ないので、橋の上に避難しました。

橋の上に登ると、各国の報道陣がデモの様子を撮影していました。

バリケードを作り一般の人が入れないようにしていました。

橋の上からデモを見ると人だらけでした。

ワンチャイの方には、人であふれ、

恐らく10万人以上はいると思います。

このように大規模なデモを

日本では、ほぼ見ることは出来ないので

良い社会勉強になりました。

私は今日、日本に帰国しますが、

少しでも香港の未来が変わると良いと思いました。

追伸1、

あなたの副業のお悩みを1時間無料で相談に乗ります。

詳しくは、こちらから

http://tounooo.com/m1.html

稼ぎを加速させる記事です