私が商品を覚えられた経緯についてお話しようと思います。

私も類にもれず、最初は全くなんにも分かりませんでした。
今でもカメラには全く興味ないですが、当時も今と変わりません。

しかも写真撮影といったら中古で5000円くらいの
コンパクトカメラ(コンデジ)しか持っていませんでした。

こんな感じで、NikonのF3とか言ってもちんぷんかんぷんでした。

それがどうしてこんなにカメラの知識が付いたのか?
というと、今世の中にあるカメラを全部調べようと思ったからです。

最初にカメラ屋に行きました。
カメラ屋に行って現行販売している商品リストを探すには
どうすれば良いかを聞きました。

雑誌の特集を買えば良いと言われたので、
その通りやってみました。

しかし、雑誌には全てが載っていませんでした。

次に思いつたのがオークファンの落札データです。
落札データを1メーカーに絞って調べたら
流通している商品がわかるのではと思いました。

そこでCanonに絞って落札データをダウンロードしていきました。

ダウンロードしてわかったのは、このままでは使えないことです。
そこで、Excelを使って文字列の置換を行うことで
商品名だけ抜き出せないかを考えました。

こうして、作成されたデータから商品名だけを抜き出し、
並べてみました。

並べてみると、商品ごとに数字が若干違うことに気づきました。

例えばこんな感じです。

EF 24mm
EF 28mm
EF 35mm

です。

そして、これを毎日見るようにしました。
スマホにデータを入れて毎日見ていました。

そしたら、現在の様な知識を手に入れる事ができました。

この私の作ったデータは、私の書籍を購入していただくと、
無料で手に入れる事ができます。

作成するのが面倒でしたら、ぜひ無料でもらって下さい。
http://apprent.info/amazon.html

稼ぎを加速させる記事です